読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Recovery Blog

-双極性障害2型の体験記。回復Log-

数学教師 藤本

今日はわたしの好きな田畑藤本(特に藤本笑)の本の発売日です。どんな内容かというと中学数学を漫才を通して理解するというもの。 

 

漫才でわかる中学数学 基礎レベル (ヨシモトブックス)

漫才でわかる中学数学 基礎レベル (ヨシモトブックス)

 

  

期待を胸に近所の本屋へ向かいましたが取り扱いがないとのこと。ショック。足を延ばして隣駅の大型書店で本を目にできた時はとてもうれしかったです。ただパラパラと「割合」「速さ」のページを読んでみたもののワカラナイ。。

 

この本を読むレベルにないと判断し藤本の本を手に学習参考書コーナーへ。中3数学からみていきましたがわからない参考書や問題集を手にしてもどんどん自信を失うだけなのでわかる率6-7割程度のを・・と辿り着いたのが小4算数。論理力も鍛えようと以下にしました。子供の頃塾に通っていましたが授業についていけず悲しい思いをした記憶が蘇ったこともありやり直す気持ちで取り組みます。

 

トコトン算数小学4年の文章題ドリル (シグマベスト)

トコトン算数小学4年の文章題ドリル (シグマベスト)

 

 

以上