
Recovery Blog

-双極性障害2型の体験記。回復Log-

組み立て

先日注文したケースが届きました。頭を使わず無心に組み立て。計6個を3段積み重ねると少し圧迫感があるものの収納力はあるので様子見。中身が見えないのはいい感じです。

  

http://1234566.hatenablog.com/archive/2017/05/24

はじめます

一年前の冬から暴飲暴食でしたが、自分の健康を考えるようになりました。頭の重さや気分の変動と食事の関係性を意識づけたいのと、自信のある体型になりたいので。

以前は、定期的に記録すること自体、イライラして続けられなかったけど、いまは平気なので、タイミングもいいのかなと思っています。

 

 

いまの状態について

知り合いから「継続して働くのが難しいなら生活保護を受けては?」と言われました。調べて役所に問い合わせたけど、条件に合うような暮らしをする必要があって、それは私の精神的な余裕に繋がらないので、その気がないことを伝えました。心身ともに健康になって、働いて、日々の楽しみを持ちながら生きていきたいです。

 

半年前まで全て一人で抱え込んで、妄想ばかりの日々を送っていたけど、アプリで知り合った人や職場の先輩、仕事つながりの人達と少しずつ話すうちに、現実感を取り戻しているので、関係性は回復の一環を担ってると実感しています。

整理整頓

部屋が散らかり放題です。

視覚的に情報が多いと疲労の原因になって悪循環なので、いい方法をずっと探していました。そして見つけたのがコレ。とりあえずモノを入れて扉を閉めれば少しは部屋が片付くはず。 

 

 

公民から社会へ

1030 徒歩にて外出

お茶、読書(公民)

ブラブラ

本屋

ショッピングモール(家具)

 

昨日購入した公民のテキストは表現が堅くて読みづらい。中学三年だから当然だけど他のテキストを探しに本屋へ。イラスト付きで理解しやすい参考書を発見。Amazonにて購入。数学と同様、小学生5-6年生レベルからスタート。

 

日本社会へ興味が出てくることを少し期待しつつ。

 

 

くわしい社会小学5年 (新学習指導要領対応)

くわしい社会小学5年 (新学習指導要領対応)

 

 

くわしい社会小学6年 (新学習指導要領対応)

くわしい社会小学6年 (新学習指導要領対応)

 

  

これでわかる社会小学5年 (新学習指導要領対応)

これでわかる社会小学5年 (新学習指導要領対応)

 

 

これでわかる社会小学6年 (新学習指導要領対応)

これでわかる社会小学6年 (新学習指導要領対応)

 

 

本屋へ

0800 徒歩にて外出

ブラブラ

お茶・数学(不等式)

ショッピングモール(無印良品にて生活用品)

家具の下見(テレビ台)

 

朝 野菜やきそば

昼 スタバ

夜 焼きそば、そうめん等

 

炭水化物寄りの食事が続く。テレビ台にちょうど良さそうな家具を発見。サイズ等確認。立ち寄った本屋で公民のテキスト購入。

これでわかる公民中学3年―新学習指導要領対応 (中学これでわかる)

これでわかる公民中学3年―新学習指導要領対応 (中学これでわかる)

 

 

一日の様子

0700ウォーキング

朝食 焼きそば

昼食 野菜炒め

夕食 アサイジュース、納豆そうめん、グラノーラヨーグルト

 

親が和菓子好きなので今川焼をおみやげに。30度近くの気温で今日もお肌ヒリヒリ。アプリで一人と知り合う。